【和三盆×柚子ミルキーシュガースクラブ】砂糖は保湿のためのスキンケア素材

お肌やお体の無料相談室はこちら

公式オンラインショップ

 

 

【和三盆×柚子ミルキーシュガースクラブ】砂糖は保湿のためのスキンケア素材

まろやかな味わいの「和三盆」

和三盆はサトウキビからつくられているため沖縄や鹿児島の奄美諸島のものと思うかもしれません。

しかし、和三盆に使われているのは「竹糖」という一般的なサトウキビよりも細い品種で、徳島県や香川県で栽培されているものです。

 

2018090603_2_640x427.jpg

 

和三盆は、四国の特産品なのです。

三盆の製造方法は黒糖と比べて手間がかかります。

和三盆はいくつも工程を経てつくられています。

一つの工程に一週間かかるので和三盆が完成するまでには多くの手間が費やされています。

 

高級、と言われるにはその工程の多さゆえの価格にあります。

 

圧搾する作業と研ぎという糖蜜を抜くの作業を3回繰り返すことが多く

「和三盆」と呼ばれるようになったと言われていますね。

和三盆の味わいは上品でまろやかな甘みがあり口どけが良いのが特徴です。

「廃棄となった和三盆」をアップサイクルしています。

 

rakugan_main.jpg

 

シュガーの「保湿効果の高さ」

美容や健康の大敵とされてきた砂糖ですが塩が外に水分を引き出す性質と反して砂糖は水分を「抱え込む」性質があります。

天然の保湿剤として驚くほどの効果があることをご存知でしょうか。

 

https-imgix-proxy.n8s.jp-content-pic-20160504-96958A9F889DE2E2E2E7E1EAE7E2E0E7E2E6E0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXZZO0005509025042016000000-PN1-25.jpg

3161歳の女性23人に、砂糖が主成分のスキンケアコスメを11回以上、入浴時に使用したときの左ひざの水分量の変化。使用前に比べて、開始1週間後、4週間後と水分量がアップ(アビサル・ジャパンによる試験結果)

砂糖の効果として「高い保水力による保湿効果のほか傷を治す治癒効果や、殺菌効果不要な角質をはがす洗浄効果もあります」というので、スクラブにはもってこいの成分ですね。

傷の治癒効果もあるので、アトピー性皮膚炎の改善も期待できるといいます。

(でも、摩擦には注意)

 

砂糖は、アメリカでは保湿のためのスキンケア素材として広く使用されていました。

日本でもおばあちゃんの知恵袋として古来から傷薬として使われていたのです。

 

 

和三盆×柚子 ミルキーシュガースクラブ

 

 – 爽やかな柚子の香りが広がっていきます

実は砂糖の工場に勤めている砂糖の杜氏(とうじ)と言われる選糖師の手はとてもなめらかできれいだそうです。

砂糖は水と結びつきやすいとされています。

そのため、このような「角質ケア+保湿パック」として砂糖をスキンケア製品に活用するのはとっても理にかなっているのです。
断トツに「保水力」が高いのです。

水に溶けやすいのも、そのためですね。
砂糖を肌に塗ると角質に砂糖が浸透して水分が逃げないようにキープしてくれます。

入浴中の一手間で、角質がきになる箇所がうんと柔らかくなっていく。
シュガースクワラン効果を期待して定期的な保湿に、活用してくださいね。

 

 

– @LINE からでも申し込み可能 –
坂田まことへ直接、購入前にお肌のご相談が可能です
友だち追加

 

 










 






 

– コットンハウス 新規生徒募集中 –
(実技も座学も学びたい方はコットンハウスへ)

– いつでも1年間の学びを月に一度始めることができます –
(座学だけ学びたい方はパートナーシップメンバーへ)

 

Makoto Sakata

一般社団法人 日本オーガニック ビューティセラピスト協会 代表理事 ORGANIC MOTHER LIFE サロンオーナー オーガニックビューティセラピスト...

プロフィール

関連記事一覧