アトピーにも効果的⁉︎クレイのデトックス作用とは

お肌やお体の無料相談室はこちら

公式オンラインショップ

 

 

アトピーにも効果的⁉︎クレイのデトックス作用とは

「クレイ=デトックス」と言われるほどクレイには体の中のいらないものを吸収/吸着して出す力があります。

クレイの歴史は古く様々な時代に世界各地で使われてきました。

自分のアトピーが治った事でクレイの不思議な力に魅了され定期的な使用をお客様にもオススメしています。

アトピーは症状が目に見えるだけに目が行きがち。

しかし、症状が出ているところに必ずしも、原因があるとは限りません。

クレイケアは、その部分だけじゃなく全身に働きかけられることが利点。

アトピーという言葉の意味は「原因不明の」と言われ、多くの場合カラダの中に<何か出したいもの>があってその出口が、その子にとっては皮膚だった、っていうこと。

 

アトピーもアレルギーもまずは「炎症を穏やかにする」こと

 

炎症は、基本的には外部からのウイルスなどから身体を守るために起こります。

クレイは、細胞内の水分と結びつくことによって細胞の入れ替わりを促進してくれています。

炎症を抑えるための細胞もクレイのおかげでどんどん新しくなっていくので炎症が鎮静しやすいと考えられます。

炎症と共に起こる痛みも同時に抑えられます。炎症によって、血液や不純物が停滞しやすくなると痛みを伴います。

しかしクレイが余分なものを取り除いてくれるのでそれによって起こる痛みも和らぐと考えられます。

 

ークレイの効果ー

1.デトックス
クレイの一番の効能はデトックスです。前述したように、クレイの独特な分子構造が、老廃物や毒素を吸着する優れた性質を持っています。肌に使用すれば、余分な老廃物を取り除いてくれるので、ニキビの緩和やくすみの改善などが期待できます。

2.栄養を与える
クレイが体の不必要なものを吸着してデトックスすると同時に、クレイのミネラルは栄養として体内に吸収されます。クレイのミネラルがどの程度の割合で体内に吸収されるかは分かっていませんが、クレイの利用で体内のミネラル値が上がることが確認されています。

3.うっ滞除去
クレイは水分を吸着する性質があります。そのため、クレイの分子が細胞膜に触れると、小さな不純物を吸着するのと同時に、細胞液も一緒に吸着させようとします。つまり細胞膜内の余分な水分を吸収してくれます。そうすることで、さらに血液やリンパ液から細胞膜内に新しい細胞液が入ることにつながるので、循環をよくし、代謝を促進することにもつながります。

4.炎症や痛みを抑える
炎症は、基本的には外部からのウイルスなどから身体を守るために起こります。クレイは前述したように、細胞内の水分と結びつくことによって、細胞の入れ替わりを促進してくれています。炎症を抑えるための細胞も、クレイのおかげでどんどん新しくなっていくので、炎症が鎮静しやすいと考えられます。炎症と共に起こる痛みも同時に抑えられます。炎症によって、血液や不純物が停滞しやすくなると痛みを伴います。しかしクレイが余分なものを取り除いてくれるので、それによって起こる痛みも和らぐと考えられます。

5.抗菌・殺菌
クレイは抗菌作用と殺菌作用にも優れます。細菌が好む老廃物を取り除いてくれ、細菌が生きられないようにすることが理由に考えられます。実験ではクレイの細菌を殺す作用が実際に確認されています。

6.瘢痕形成・皮膚の再生
クレイは傷痕などに利用する事で皮膚の再生を助ける働きがあります。皮膚に必要なミネラルが吸収され、それがアミノ酸のペプチド結合を促進させると考えられます。つまりクレイがタンパク質の生成を助けてくれているのです。

7.余分な皮脂を取り除く
クレイは肌に使用することで、余分な皮脂を取り除き、肌の油分調整してくれます。そのことでニキビや肌荒れを軽減させてくれることにつながります。

8.消臭作用
クレイは消臭効果が抜群です。クレイを小さな袋にいれて靴にいれたり、玄関に置いておくと消臭できます。消臭と同時に殺菌や除湿もできます。クレイをボディーパウダーにしたり、スプレーにして使うことで、体臭防止にも利用できます。

9.髪と頭皮の悩みに
クレイは老廃物を吸収したり、皮脂の調整をしてくれるとお話ししました。それは頭皮や髪の悩みにもつながります。頭皮環境を良くしてくれるので、薄毛の改善にもつながります。フケや匂いの対策もできます。頭皮環境を良くすることで、健康な髪が生えることにもつながります。

 

【PRODUCT DETAILS no.1】
– ホワイトクレイ –
フランス産エコサート認定高純度クレイ〈5種類〉 1kg 

0000000000382_FRGeLyd.jpg

フランス産エコサート認定高純度クレイ1kg

フランス産エコサート認定高純度クレイ70g

 

『クレイル』の名称の由来・・・クレイの英語表記「Clay」(クレイ)とフランス表記「Argile」(アルジル)から生まれました。
「clay」+「argile」・・・『clargile』クレイルとお読みください。
フランス・オーベルニュ地域のミネラルが豊富な火山から抽出された100%ナチュラルクレイです。
天然採掘の色ですので、着色は一切しておりません。
ホワイト / 敏感肌向け:保湿・ターンオーバー機能・乾燥肌・シミ対策・メイクのり・肌トーンアップ

クレイで「デトックス」した後はしっかりとスキンケアしてあげてくださいね。

 

 

– @LINE からでも申し込み可能 –
坂田まことへ直接、購入前にお肌のご相談が可能です
友だち追加

 


 


 

 

– コットンハウス 新規生徒募集中 –
(実技も座学も学びたい方はコットンハウスへ)

– いつでも1年間の学びを月に一度始めることができます –
(座学だけ学びたい方はパートナーシップメンバーへ)

 

Makoto Sakata

一般社団法人 日本オーガニック ビューティセラピスト協会 代表理事 ORGANIC MOTHER LIFE サロンオーナー オーガニックビューティセラピスト...

プロフィール

関連記事一覧