食べて作る!【酸化しにくい健康的な素肌】

お肌やお体の無料相談室はこちら

公式オンラインショップ

 

 

食べて作る!【酸化しにくい健康的な素肌】

真夏の紫外線に打ち勝つための「酸化しにくい健康的な素肌」を秋や冬のうちから作っておくことが必要。

日焼け止めによる肌老化は「活性酸素」が生まれて、酸化することによりあらゆるダメージを引き起こします。
この「酸化」に打ち勝つために私は「抗酸化作用」いわゆる「植物フィトケミカル」を素肌に身につけています。

フィトケミカルとは
Phytochemical(ファイトケミカル/フィトケミカル)は文字通り「植物」と「化学物質」の合成語。
植物由来の化学成分という意味です。

 

植物は強い紫外線や、害虫などの危険が迫っても逃げることができませんから、それに闘うべく培ったパワーを持っています。
そういった自分の身を守るために植物がもっている、ビタミンやミネラルなどの栄養素とは
別の成分を「ファイトケミカル」と呼びます。

フィトケミカルは“食べる日焼け止め”ともいわれます。

実は「食べること」でも、日焼け止め効果を得ることができますよ!

 

フィトケミカルには「ポリフェノール」や「カロテノイド」「イオウ化合物」など、様々な種類があり
それぞれに違った効果を持っていますが、共通してみられる効果に強い抗酸化作用があります。

ちなみに私が毎日「日焼け止め代わり」に身につける、人参のカロットエキスが含まれたローションや
エーデルワイスエキス入りのオイルは、つけたまま眠れるのに

濃厚な「フィトケミカル成分」によって、素肌の酸化を日々防ぎ
洗顔やクレンジングも必要ありませんから、「紫外線吸収剤」によるダメージもないのです。

「フィトケミカル」は食べるだけでなく素肌からつけることでも効果を発揮するのです。

 

サンケアフード「BEST10」とは?

1、毎日水筒に入れてちょこちょこ飲む
ローズヒップ+ハイビスカス+ヒース+スギナのハーブティー
2、夜に温めて飲む有機栽培・無塩・無添加のトマトジュース
3、アボカドやアーモンド等のナッツ類を間食にいただく
4、週に一度の良質なレバーa
5、軽く蒸して毎日食べたいブロッコリー
6、天然の鮭・イクラ・カニ・エビ
7、朝ごはんにザクロ
8、間食には
オーガニックダークチョコレート
9、かぼちゃ、すいか、トマト、ほうれん草
10、新鮮なフルーツ!ブルーベリー

 

 

「日焼け止めに頼らない生活」を始めた私は、もう8年以上も日焼け止めどころかファンデーションも塗っていません。
その代わり、普通の人の2倍の意識で、サンケア対策は欠かせません。
やはりお医者様が言うように、1年中日焼けのケアは必要です。

でも、太陽を避けることはオススメしたくありません。

楽しく向き合うためには、塗る日焼け止めだけに頼らないことです。

そもそも、直射日光に敵う外用薬はないのです。

私は日傘も常備してますし、度の入っていないUV眼鏡(いわゆるダテ眼鏡)を
外を出歩く時はつけています。
眼鏡が煩わしい時はUVコンタクトをつけたりもします。

本当に素肌を守りたいなら少しの努力はしないといけませんね。

食べ物も、そうです。
日焼けは怖いですが、太陽と共に生きていくのも悪くありません。

シミやシワは確かに日焼けによる酸化から老化へと影響していますが
人生の楽しみや苦労の分だけ、年を重なれば自然と出来るもの。
だから、シミやシワをゼロにしようとは思わずに、今できる最善の努力をしてあげること。

すなわち
【素肌を大切にすること】
【素肌を受け入れること】

これを忘れてしまうと、肌は変わらないのです。

 ーシミ対策の基本「光毒性」に注意!ー

光毒性とは、日光にあたることで、シミや炎症などの皮膚トラブルが起こること。
アロマオイルに含まれる、ごく一部の成分が紫外線に反応することで起こり
光感作作用ともいわれます。

すべてのアロマオイルに光毒性があるわけではなく、主に[柑橘系の果皮を圧搾して抽出した
アロマオイル や セリ科の一部のオイルに光毒性があります。

光毒性に注意したいアロマオイル

ベルガモット
レモン(圧搾法)
グレープフルーツ
ライム(圧搾法)
オレンジ・ビター
アンジェリカルート
クミン

<補足>オレンジ・スイート
マンダリン、ユズ、ネロリには光毒性はありません。
また、光毒性の原因となる成分は熱に弱いため熱を加える「水蒸気蒸留法」であれば
光毒性のある成分は抽出されない=光毒性がないとされています。

また、フロクマリンフリーの精油も問題ありません。

冬至が開けて日も長くなってくる頃、ぜひ冬の時期から紫外線に負けない健康的な肌を育んでみませんか??

 

 

– @LINE からでも申し込み可能 –
坂田まことへ直接、購入前にお肌のご相談が可能です
友だち追加

 

 










 






 

– コットンハウス 新規生徒募集中 –
(実技も座学も学びたい方はコットンハウスへ)

– いつでも1年間の学びを月に一度始めることができます –
(座学だけ学びたい方はパートナーシップメンバーへ)

 

Makoto Sakata

一般社団法人 日本オーガニック ビューティセラピスト協会 代表理事 ORGANIC MOTHER LIFE サロンオーナー オーガニックビューティセラピスト...

プロフィール

関連記事一覧