秋にくすみやすい方へ。シミやくすみ対策のスキンケアを始めましょう

– @LINE からでも申し込み可能 –
坂田まことへ直接、お肌のご相談が可能です友だち追加

 

 

秋になっても油断できない紫外線

 

秋の風が気持ちよくだんだんと涼しくなってきましたね。

散歩やお出かけする方も多いのではないでしょうか。

夏だったら、紫外線が気になって日傘やサングラスなど紫外線対策をしていたけれど

この時期はあまり気にしないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、実は秋のお肌こそお手入れが大事になってくるのです。

紫外線の量が減ってもメラニンは蓄積している!?

 

画像引用/https://allabout.co.jp/product/102015/241041

「紫外線量と肌内部のメラニン量」を示したグラフによると
紫外線量が減ってくる9月頃でも肌の内部のメラニン量は減っていないのです。

大きな要因としては下記の二つ

  • メラニンが排出されるまでに“時間差”があるから。
  • 夏の肌疲れ

メラニンは作り出されて増えていくと
そのメラニンが排出するまでに時間がかかります。

メラニンは表皮と真皮の境界付で作られるため表面に上がってくるまでに
約1~1.5ヶ月の期間がかかります。

また、もうひとつのポイント「肌疲れ

夏はレジャーなど外での活動が多い時期ですので肌の新陳代謝が滞り
ターンオーバーの周期が乱れメラニンの排出が上手にいかなくなっていまいます。

結果、ターンオーバーが遅くなると
そのメラニン色素が肌に沈着して「くすみ」が生じるのです。

乾燥させたまま、秋を迎えるとどんどん肌は「黒く」なる

9月末頃から一気に湿度が下がることで日焼け対策も怠り
肌が乾燥しやすくなりますが

紫外線の影響が残っているのに肌が乾燥に傾くことで

知らず知らずのうちに弱い炎症が起こってしまいます

紫外線、ホルモン、ストレス、大気汚染
不規則な生活とともにシミの大きな要因として

「乾燥」が関連しているのです。

透明感のあるお肌に導くために

 

秋のお肌に必要なオーガニックスキンケアのポイントは下記の3点

  • 抗酸化作用
  • 抗炎症作用
  • チロシナーゼ抑制作用

抗酸化の植物について

老化=酸化(加齢)を緩やかにしてくれる植物たちです。

若い時から気にしてあげるといつまでも健康的でいられるでしょう。

熟年肌に多いシミやシワ、たるみの原因となる活性酸素の除去に効果的です。

抗酸化作用が高い植物たちに向いているお肌は、熟年肌・若年性老化肌です。

 

チロシナーゼ 抑制作用

シミ・そばかすなどの色素沈着の原因となる

チロシナーゼといわれる黒色メラニンを作り出す

お肌の大敵となる酵素を抑制する働きがあります。

 

秋のくすみ対策におすすめのコスメ

 

Lotion & Serum / SHUNOBIコメヌカブライトニング美容原液 30ml

 

 

オーガニック・コメヌカから抽出された
ブライトニング成分(医薬部外品原料)をそのまま詰め込んだ100%原液

アイガモ農法による有機栽培米の米ぬかを独自製法で抽出。

油分が入っていないため
肌に馴染みやすく他にもお手持ちの化粧水やクリームに混ぜて使ったり
また美容液の代わりに使用することで明るく透き通るようなつややかな肌に導きます。

自然由来成分100%
もちろん、シリコン、ポリマー
界面活性剤、合成香料、合成着色料、合成保存料、動物性原料
遺伝子組み換え原料、旧指定成分フリー。

*******

サラッとしていて軽いので、他の美容液やスキンケアともケンカせずに使えます。

Maison de Naturopathiの植物エキスと混ぜ合わせてお使いいただいくのもおすすめです↓

 

【10%OFF】導入美容液・ウェルエイジング 植物エキスセット(コメヌカブライトニングエキス×抗酸化ラズベリーエキス×活性ホーソンエキス)

  • 活性系〈イングリッシュホーソン〉 ・・・ くすみ・しみ・しわ肌の改善に
  • 抗酸化系〈ラズベリー〉・・・ 日焼け・しみ・黒化肌の改善に

お風呂上がりに、お手元の上でブライトニングエキスと、植物エキスをブレンドしてお使いください。

べたつかずに軽いつけ心地です。

 

Clay wash / ローズドビオ ホワイトウォッシュパック 160g

 

「実感! 2分間パックで叶えるクリアな素肌 」

汚れ、皮脂、不要な角質を吸着除去し、代わりに水分とミネラルをお肌に与えるパックです。

天然クレイを特殊なマイナスイオン水で溶いたペーストなので、作りたてのクレイペーストならではの効果【イオン交換作用】をしっかりと実感できるのが特徴です。

しかも2分で効果が実感できるので、忙しい現代人に最適です。

1回の使用でも毛穴の黒ずみ、角栓、くすみなどに効果を実感でき、乾燥せずみずみずしい素肌に洗い上げます。
不要な角質とともにメラニンも除去するのでワントーンクリアな素肌に。ニキビケアにも。

*******

蓄積したメラニンを角質ごと除去し、保湿し
ダメージケアするセットです。
夏の間の日焼けダメージに早くさよなら
季節の変わり目のデリケートなお肌もケアしたい方に最適。

 

Lotion / SHIZOOJU ホワイトエッセンスローション 100ml

水を一切使わずキャリーオーバー成分も含まない
世界初の赤紫蘇精油を使用したエキスを主成分に含みます。

これがとてつもなく高い抗酸化力も抗炎症力を持ち
赤紫蘇の美白効果を堪能できます。

水で希釈せず赤紫蘇や橙オタネ人参の植物エキス100%の
贅沢なエッセンスローション。

さらにリペアコンセントレートリペアコンセントレートオイルと合わせてお使いいただくことで、化粧水+美容液を超える、みずみずしさと透明感の美肌効果を発揮します↓

 

Oil / SHIZOOJU リペアコンセントレートオイル 30ml

 

「美容成分を引き込むオイルで、肌の奥からもっちり肌」

肌密度|リフト感|つや|たるみ|ザラつき|乾燥
濃厚で弾力のあるオイルが、お肌にぐんぐん引き込まれ、つけてすぐにもっちり肌を体感できる、スペシャルブレンドオイル。

独自の製法でお肌への浸透性を高め、表面にオイルが残りません。
洗顔後すぐにお使いいただくことで、角質層のすみずみまで、オイルが水分や有効成分を引き込み、肌の奥から、はりとつやを与えます。 顔だけでなく、髪や爪にもご使用いただける万能オイルです。

 

O.M.L サンケアスキンセラム 60ml

 

サンケアスキンセラム」には
ラズベリーシードオイルの他キャロットエキス、エーデルワイスエキス紫根エキスなど

どれも歴史的に日焼け止めの代用品
美白成分として使われてきた歴史があるものばかり。

「日焼けしにくい肌作り」をお手伝いできたらいいな、と願いを込めて誕生しました。

肌が敏感な方でも塗ることができるように
エーデルワイス花・葉エキスやカレンデュラエキスを贅沢に含みます。

植物オイルが主成分だと素肌にのせた時に重く感じてしまうため
肌の酸化や乾燥対策のためにもアロエベラ液汁を主成分に配合しオイル in ウォータータイプに。

そこに、大豆レシチンによる乳化作用が肌とよく馴染み
素肌に水分+油分+乳化保湿までをサポートします。

私たちの皮脂膜や角質層の乳化安定を高めてくれるのです。

******

お化粧水、オイルをつけていただいて最後にサンケアスキンセラムを1プッシュ半から2プッシュほど塗布して乳化してあげてください。

軽いつけ心地で、肌馴染みがよくサラッと仕上がります。

香りはフランキンセンスやゼラニウムなどのリラックスする香りなので

のスキンケアにもおすすめです。


 

じりじりと強い紫外線を浴びる夏が過ぎってほっと一安心、と思いきや

秋のお肌はダメージを受けており敏感になっています。

お疲れでくすみがちなお肌を植物の力で労ってあげましょう^^

– @LINE からでも申し込み可能 –
坂田まことへ直接、購入前にお肌のご相談が可能です
友だち追加

 

– コットンハウス 新規生徒募集中 –
(実技も座学も学びたい方はコットンハウスへ)

– いつでも1年間の学びを月に一度始めることができます –
(座学だけ学びたい方はパートナーシップメンバーへ)

 

 

Mayumi Suzuki

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧