痒みの予防に大切なこと

お肌やお体の無料相談室はこちら

公式オンラインショップ

 

 

痒みの予防に大切なこと

かゆみを予防する上で大切なのは、
肌のバリア機能を低下させないことです。

自分の症状の原因がはっきりしている場合は、
それが肌に直接触れないようにします。

原因がはっきりとわからない場合でも、
肌を清潔に保つことで原因を減らすことができます。

 

【乾燥肌を防ぐ】

肌の乾燥を防ぐバリア機能が低下して乾燥した肌は、かゆみが発生しやすくなります。保湿剤を塗り、肌を乾燥から守るケアを心がけましょう。ドライスキン(肌が乾燥した状態)を予防することが大切です。

Jojoble In Shower Body Oil Jel:お風呂上がりの乾燥予防につけて流すだけ

インシャワーボディオイルジェルのお買いものはこちら

 

 

【紫外線を防ぐ】

紫外線を防ぐ紫外線が強い時期や時間帯に外出するときは、しっかり保湿をしてから腕や首などを覆う服を着たり、日傘をさしたりして肌を守りましょう。サングラスは色の薄いものを。濃い色のサングラスは瞳孔が拡がり、紫外線をキャッチしやすくしてしまい逆効果です。

サンケアスキンセラムで日焼けのケアと、アロールートフェイスパウダーでお肌を守りましょう

【10%OFF】ファンデーション卒業セットはこちら

 

 

【入浴習慣を見直す】

体を洗う時はタオルなどを使わずに、なるべく少量の石けんやボディソープを充分に泡立てて、優しく洗いましょう。お風呂は40℃以下の熱すぎない温度に設定します。

 

【質の良い睡眠】

睡眠不足は、それ自体がストレスとなります。質の良い睡眠をとるよう心がけましょう。

月桃ハーブティーにはリラックス作用のあるレモンバームやストレスを和らげるスカルキャップなどが。寝る前や、食事の消化にもおすすめのレモンバーベナもブレンドされています。

月桃ハーブティーのお買い物はこちら

【バランスのとれた食事】

たんぱく質、ビタミン・ミネラル、食物繊維などをバランスよくとりましょう。乾燥肌にはサバやイワシなどの青魚や、かぼちゃ、にんじんなどの緑黄色野菜もおすすめです。

 

【皮膚への刺激が少ない衣類】

「締め付け感がある」「縫い目がかたい 」「ちくちくする」など、肌に刺激を与える衣類は避けましょう。

 

【汗をそのままにしないこと】

汗をかいたら、早めにシャワーで流すことが重要です。外出先では、こまめに汗を拭き取るケアが効果的です。

Makoto Sakata

一般社団法人 日本オーガニック ビューティセラピスト協会 代表理事 ORGANIC MOTHER LIFE サロンオーナー オーガニックビューティセラピスト...

プロフィール

関連記事一覧